AI時代のデータ活用に不可欠な高度なデータガバナンスの実現3つのポイント

受付終了

第4次産業革命以降、世界で取引されるデータの量は爆発的に増大し、その処理スピードも格段に上昇している。そして今、AIにより更なる加速という未曽有の時代に突入しました。

人間では処理しきれない膨大な量となったデータを活用していくにはAIの活用は必須となるでしょう。
AIを上手く活用すれば、データの利活用だけでなく、不測の事態が起きた際の大変な不正・係争対策も飛躍的に楽になります。しかしながらAIは諸刃の剣であり、正しく活用できなければ、思ったような効果を得られないだけでなく、間違った答えや、とんでもない結果に導き、更には情報流出の危険さえ伴います。

AIを正しく活用し、そのメリットを享受するには、正確で信頼できるデータを安全に活用できる高度なガバナンスは必要不可欠です。 本セミナーでは、専門家によるAI活用に対するリスクや世界的動向や高度なデータガバナンスの実現ポイントと、AIの3つの弱点を克服しAIを安全に活用していく基盤構築についてご紹介します。

タイムテーブル

時間トピックス
13:00-13:30

タイトル:AI利活用の促進とリスクへの対処―AIガバナンスの必要性と取組み

生成系AIを含むAIの利用場面の拡大と社会への急速な普及にともない、AIの社会実装を促進しながら、AIがもたらすリスクにいかに対処するかというAIガバナンスのあり方が社会的な課題となっています。AIがもたらすリスクはハルシネーション、著作権、セキュリティなどにとどまらず、膨大な計算リソース利用による環境負荷の増大や労働環境のあり方の変化、ディープフェイクなどの悪用など、極めて多方面に及んでいます。AIを開発・利用する企業などの視点では、AIの品質管理のあり方など実務的な課題もあり、各企業は試行錯誤を続けています。本セッションでは、AIガバナンスに係る広島AIプロセスやGlobal Partnership on AIなど国際的な取組みや、米国・欧州等におけるAIガバナンスの状況についてご紹介しつつ、AI利用にあたって企業が把握しておくべき観点や取組みのあり方についてご説明いたします。

<EY>
EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社
シニアマネージャ―
菅 達雄 様

13:30-13:50

タイトル:『来るべき生成AIのビジネス活用に向けて、今から取り組むべき3つのキーポイント』

ChatGPTを始めとした生成AIは近年大幅な進化を遂げ、将来これをビジネスに活かせない企業は競争から取り残されると言われるほど、ビジネスシーンにおいても大きな注目を集めています。しかし、新しいテクノロジーであるが故に「実業務における具体的な利用イメージがまだ湧いていない」という方も思います。そこで本セッションでは、次世代型SaaS文書管理サービスである OpenText Core Content/Content Aviator を題材に、具体的な4つのビジネス活用例をご紹介します。また、生成系AIには留意点もあります。
それは、生成AIのデータソースである企業文書に対して適切なデータマネジメントがされていない場合、
 ・うそつきなAI
 ・おしゃべりなAI
 ・視野狭窄なAI
といったリスクに直結するという点です。これらのリスクは、単にAIの能力を引き出せないというだけではなく、情報漏洩や業務上トラブルといった問題にも繋がり得るものです。
これらAIのリスクを踏まえたうえで今取り組むべき3つのキーポイントとAI活用の実践的なシナリオを解説いたします。

<OT>
オープンテキスト株式会社
ソリューションコンサルティング本部
リードソリューションコンサルタント
西野 寛史

13:50-14:00

皆様からのご質問にお答えするコーナーを設けさせていただきました。今回は皆様への質問へ講師がお答えいたします。

開催日時・会場

日時
2023年12月14日(木) 13:00–14:00
会場
オンライン
参加費
無料(事前登録制)
共催
オープンテキスト株式会社、EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社

定員に達したため申込受付を終了いたしました。